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お客さまサポート

Mail 3.4

※ Mac OS X 10.5 (Version 10.5.4)およびMail 3.4をご利用の場合の設定方法となります。

※ 送信・受信ともにInfoSphereのメールサーバをご利用の場合の設定方法となります。

※ 文中では、お客さまのメールアドレス、メールアカウント名および送信メールサーバ名/受信メールサーバ名を以下のものとして説明しています。実際に設定を行われる際にはお客さまのメールアドレス、サーバ名等に置き換えて設定を行ってください。

お客さまメールアドレス nttpc@***.sphere.ne.jp
メールアカウント名 nttpc
パスワード お客さまがご指定のメールパスワード
送信メールサーバ名 ***.sphere.ne.jp
受信メールサーバ名 ***.sphere.ne.jp
1.ドック(Dock)の[Mail]アイコンをクリックしてMailを起動します。

2.初めて起動する場合は"ようこそMailへ"画面が表示されますので、
表示された画面で以下の設定を行います。
初めてではない場合、左上の[Mail]以下をクリックします。

3.アカウントのタブをクリックするとアカウント情報が表示されます。
新しく登録する場合は、左下の[+]をクリックします。

4.以下の設定を行ってください。
[氏名]: 「メールの差出人として設定する名前」を入力 (例:InfoSphere)
[メールアドレス]: 「InfoSphereが提供するメールアドレス」を入力 (例:nttpc@***.sphere.ne.jp)
[パスワード]: お客さまがご指定された「メールパスワード」を入力

5.以下の設定を行ってください。
[アカウントの種類]: 「POP」を選択
[受信用メールサーバ]: 「InfoSphereが提供する受信メールサーバ名」を入力 (例:***.sphere.ne.jp)
[ユーザ名]: 「InfoSphereが提供するメールアカウント名」を入力 (例:nttpc)
[パスワード]: お客さまがご指定された「メールパスワード」を入力

6.以下の設定を行ってください。
[認証]: パスワードを選択

7. 以下の設定を行ってください。
[送信用メールサーバ]: 「InfoSphereが提供する受信メールサーバ名」を入力 (例:***.sphere.ne.jp)
[ユーザ名]: 「InfoSphereが提供するメールアカウント名」を入力 (例:nttpc)
[パスワード]: お客さまがご指定された「メールパスワード」を入力

 

8.アカウントの概要を確認し、間違いがない場合は作成をクリックします。
そのときメールサーバへの接続が確認されます。

※設定された内容が正しいかどうかを確認するために自動的にインターネットに接続を行います。
「接続に失敗しました」というメッセージが表示される場合、設定内容を誤っているか、インターネットへの接続自体ができていない可能性があります。メールの設定内容、インターネットへの接続ができているかご確認ください。

9.[Mail]メニューをクリックし、[環境設定]を選択します。

10."一般"画面が表示されます。[アカウント]をクリックします。
  ("アカウント"画面が表示されている場合はそのまま次のステップに進んでください)

11."アカウント"画面が表示されます。
  設定内容を確認します。

[メールアドレス]: 「InfoSphereが提供するメールアドレス」となっていることを確認
(例:nttpc@***.sphere.ne.jp)
[氏名]: 「メールの差出人として設定する名前」となっていることを確認 (例:InfoSphere)
[受信用メールサーバ]: 「InfoSphereが提供する受信メールサーバ名」となっていることを確認
(例:***.sphere.ne.jp)
[ユーザ名]: 「InfoSphereが提供するメールアカウント名」となっていることを確認 (例:nttpc)

設定確認後、"送信用メールサーバ(SMTP)"の右にある選択ボタンをクリックし、"サーバリスト編集"を選択します。

12."SMTPサーバのオプション"画面が表示され、[詳細]をクリックします。
  以下の設定の確認を行います。
  サーバ名が「InfoSphereが提供する送信メールサーバ名」となっているか確認します。
  "デフォルトポートを使用"にチェックを入れます。

[認証]: 「パスワード」を選択
[ユーザ名]: 「InfoSphereが提供するメールアカウント名」を入力 (例:nttpc)
[パスワード]: お客さまがご指定された「メールパスワード」を入力

設定後、[OK]ボタンをクリックします。

13.設定の保存を確認する画面が表示されます。
  [保存]をクリックします。

14."アカウント"画面に戻ります。
  左上のクローズボタンをクリックします。

15."Mailの画面に戻ります。

以上で設定は完了です。

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