HOMEお客さまサポート設定ガイドメールソフト設定 > Microsoft Outlook 2007

お客さまサポート

Microsoft Outlook 2007

※ Microsoft Outlook 2007 (12.0.6316.5000) SP1 MSO (12.0.6213.1000) をご利用の場合の設定方法となります。

※ 送信・受信ともにInfoSphereのメールサーバをご利用の場合の設定方法となります。

※ 文中では、お客さまのメールアドレス、メールアカウント名および送信メールサーバ名/受信メールサーバ名を以下のものとして説明しています。実際に設定を行われる際にはお客さまのメールアドレス、サーバ名等に置き換えて設定を行ってください。

お客さまメールアドレス nttpc@***.sphere.ne.jp
メールアカウント名 nttpc
パスワード お客さまがご指定のメールパスワード
送信メールサーバ名 ***.sphere.ne.jp
受信メールサーバ名 ***.sphere.ne.jp
1.Outlook 2007を起動します。

2.初回起動時は"Outlook 2007 スタートアップ"画面が表示されます。
[次へ(N)]ボタンをクリックします。

※"Outlook 2007 スタートアップ"画面が表示されない(Outlook 2007のアプリケーション画面が表示される)場合、[ツール(T)]メニューから[アカウント設定(A)]をクリックします。
"電子メールアカウント" 画面が表示されたら新規(N)]をダブルクリックしてください。
その後手順4.に進んでください。

3."電子メールアカウント"画面がされます。 [はい(Y)]を選択し、[次へ(N)]ボタンをクリックします。

 

4."自動アカウント セットアップ"画面で[サーバー設定または追加のサーバーの種類を手動で構成する(M)]を選択し、[次へ(N)]ボタンをクリックします。

5."電子メールサービスの選択"画面で[インターネット電子メール(I)]を選択し、[次へ(N)]ボタンをクリックします。

6."インターネット電子メール設定"画面で以下の設定を行います。


ユーザー情報 -----

[名前(Y)]: 「任意の名称」を入力 (例:InfoSphere)
※ここで設定した名前が「メールの差出人」として使用されます。
[電子メールアドレス(E)]: 「InfoSphereが提供するメールアドレス」を入力
(例:nttpc@***.sphere.ne.jp)

サーバー情報 -----

[受信メールサーバー(POP3)(I)]: 「InfoSphereが提供する受信メールサーバ名」となっていることを確認
(例:***.sphere.ne.jp)
[送信メールサーバー(SMTP)(O)]: 「InfoSphereが提供する送信メールサーバ名」となっていることを確認
(例:***.sphere.ne.jp)

ログオン情報 -----

[アカウント名(U)]: 「InfoSphereが提供するメールアカウント名」を入力 (例:nttpc)
[パスワード(P)]: お客さまがご指定された「メールパスワード」を入力

設定後、[詳細設定(M)]ボタンをクリックします。

7.メールアカウントの欄に「任意の名称」(例:***.sphere.ne.jp)を設定します。

※ここでつけた名前が設定変更時などに表示されます。

設定後、[送信サーバー]タブをクリックします。

8.以下の設定を行います。

[送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O)]: チェックする
[次のアカウントとパスワードでログオンする(L)]: チェックする
[アカウント名(N)]: 「InfoSphereが提供するメールアカウント名」を入力 (例:nttpc)
[パスワード(P)]: お客さまがご指定された「メールパスワード」を入力
[パスワードを保存する(R)]: チェックする
※チェックしない場合、メール送信時にエラーが発生し正常に送信できなくなります。

設定が完了したら、[接続]タブをクリックします。

9.お客さまの環境に合わせてインターネットへの接続方法を設定します。
(ここでは「ローカルエリアネットワーク(LAN)を使用して接続する」例を表示しています)

設定後、[詳細設定]タブをクリックします。

10.[詳細設定]タブ内の"サーバーのポート番号"を以下のように設定します。(その他の項目は特に変更の必要はありません)

サーバーのポート番号 -----

[送信メール (SMTP)(O)]: 「587」と入力 (規定値の 25 から変更する)
[このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要(C)]: チェックしない

※セキュリティソフトをご利用の際、送信メールサーバーのポート番号を変更した後、メール送信時のウイルススキャンが正常に行われなくなる場合があります。 この場合、メール送信時のウイルススキャンを「ポート番号:587」で行うよう、各セキュリティソフトの設定を変更してください。 設定の変更方法につきましては各セキュリティソフトの取扱説明書等をご覧ください。

設定を行ったら[OK]ボタンをクリックします。

11."インターネット電子メール設定"画面に戻ります。 [次へ(N)]ボタンをクリックします。

12."セットアップの完了"画面が表示されます。
[完了]ボタンをクリックします。

以上でOutlook 2007の設定は完了です。

このページのTOPへ